くんすとの備忘録

IT系技術メモ

移転しました。

15秒後に自動的にリダイレクトします。

ノートPC(開発環境)の棚卸し

しばらくの間、ノートPCにDebianを入れてその上でVirtualBoxを動かし、そこで各種OSを使用するという運用をしてきました。

この構成、FreeBSDLinuxの方はうまく稼働しているのですが、Windows側に少し問題があって

  • 速度が(当然ながら)遅い
  • 3Dアクセラレーションがうまく動かない(VirtualBoxの3Dアクセラレーション機能はまだ実験段階)
    • GoogleChromeやエアロや、その他いろいろなソフトでパフォーマンス上の問題発生

などなどあって、ちょっときついかなーと思い始めました。

そもそもやりたいことは

  • Windowsアプリケーション(ゲーム)の開発 → Windows7が必要
  • UNIXいじり → FreeBSDが必要
  • その他OSいじり → 仮想化プラットフォームが必要

という感じなので、上記にそってもう少し抽象度を下げていこうと思います。

Windowsの構成もだいたい固定されてきた感ありますし・・・

新しい構成案

ホストOS

  • Windows7 64bit (エディションはHP以上なら何でも)
    • ホストですが作業もします

仮想化用ソフトウェア

バックアップ方式

注意事項

  • Windows7でイメージバックアップを取るにあたって、パーティション分割を行い、仮想マシン関連は全て別ドライブに格納する
  • 定期的にWindowsをリストアするようにしておく
    • リストアのハードルを下げておく


「よりよいWindowsの活用方法」というものを探すのも面白そう。

ちなみに

我々はまたNTFSの呪縛に囚われねばならぬのか・・・

ちなみに2

どうやら僕がやりたいことは「クライアントハイパーバイザ」っていうものみたいです。XenClientとか使えたら面白そうなんですけどね。。。