くんすとの備忘録

IT系技術メモ

移転しました。

15秒後に自動的にリダイレクトします。

「第13回シェル芸勉強会 大阪サテライト」を開催しました

本日東京で行われた「第13回危険でない方のシェル芸勉強会&第31回安全だと声高に叫ぶと逆にどうなのかUSP友の会定例会」について、大阪からサテライト会場を実施しました!!

大阪サテライト参加者

※会場到着順

  • @kunst1080
  • @mikkun_jp
  • @Anubis_369
  • @takubo_morio

会場のようす

https://twitter.com/kunst1080/status/518243866663600129
https://twitter.com/kunst1080/status/518250113580281857


ポテチとカルピスを用意して、完全にまったりムードでの参戦です!

机を挟んで2人ずつ、ちょくちょく相談しながらっていう感じで進みました。ちゃんとキャッチアップできてたかな。

終了後のライトニングトーク

  • @takubo_morio さんの発表
    • sedスクリプトのデバッガ
    • awkやsed、grepなどを使用した遺伝的アルゴリズムの解法について
    • Cygwin関連
    • シェルスクリプトを使ったプレゼンツール(https://github.com/takubo/tp)

※無茶苦茶すごい内容でした!!! 凄すぎて、残念ながら写真撮るの逃してしまいましたorz

二次会

みんなでやきとりやさん!!

次回への課題

  • ノートPCのスピーカーでは聞き取りにくいことがあったので、スピーカーの準備が必須。
  • 大阪会場のリアクション(声や映像など)も、東京にシェアできたらおもしろそう。
  • 二次会会場の予約(今回と同じ店にしよう。予約だと鍋コースいける)

まとめ

「大阪サテライト会場」としてやったことで、とても楽しく参加できました。やっぱり人と一緒にあーだこーだ言いながらやるのは楽しいですね!
その他シェル芸に関係あること・ないこともたくさんお話しできて、とても勉強にも刺激にもなりました!!


大阪サテライト会場参加の@mikkun_jpさん・@Anubis_369さん・@takubo_morioさん、友の会の@ryuichiuedaさん・@nullpopopoさん、ならびに東京のみなみなさま、本日はお疲れ様でしたっ!!

次回もきっとやりますのでっ!!