くんすとの備忘録

IT系技術メモ

移転しました。

15秒後に自動的にリダイレクトします。

「シェル芸勉強会 大阪サテライト」のレポートを書くためのシェルスクリプトを作成しました。

賢明な読者諸君は既にお気付きになられているかと思いますが、ここ数回のシェル芸勉強会大阪サテライトレポートの記事、実はほぼ全て同じ構成になっています。


一応、今まで(19回~22回)はコピペして部分部分を書き換えていたのですが、書き換える場所を覚えておいたり、その際に書き換えミスをしないように注意するなど、人類の限界を遥かに超えるハイレベルな作業が必要となってきてしまったため、やむなくスクリプト化しました。


github.com



毎回変更する部分を変数にまとめる感じにしており、書き換え場所に迷いにくくしました。
変数の部分を書き直して実行すれば新しい記事がマークダウン形式で出力されます。

レイアウトを変更したい場合は後半のヒアドキュメントの中身をいじればいいです。

また、今のところLTは最大10人分まで入ります。



今回(第23回)の記事はこれで作成しました。
今後はこれをメンテナンスしつつ使って、楽していきたい所存。