くんすとの備忘録

IT系技術メモ

移転しました。

15秒後に自動的にリダイレクトします。

「第21回シェル芸勉強会 大阪サテライト」レポート

2/13(土)に東京で行われた「jus共催、第3回今度はたぶん初心者向けに嘘はないでしょう午前のシェル勉強会/第21回未経験者大歓迎!誰でも働けるアットホームな職場ですシェル芸勉強会」について、今回も大阪でサテライトしました!

イベント情報

東京(本家)

usptomo.doorkeeper.jp

今回も、大阪(私達)と、福岡でサテライト会場がありました。

大阪サテライト

5f01b3bc1d81c1fae2378cdc89.doorkeeper.jp

前回同様、豊中市にある、柴原駅から徒歩7分の「コワーキングスペース Umidass」さんを使用させていただきました。

冒頭の写真にある「安楽寺」の裏手になります。

福岡サテライト

atnd.org

まとめ papiro.hatenablog.jp

大阪サテライトレポート

参加者

今回は今までで一番多く、8名の参加となりました!!!

  • @kunst1080
  • @nmrmsys
  • @akanehara
  • @itosue
  • @mikkun_jp
  • @nogiro_iota
  • @syanibyou
  • @senopen

※申し込み順

会場のようす

午前

前半の正規表現の話は、みんなで、難しいなぁ~って感じでhmhmしながら見てました。

また、後半の「シェルがコマンドを実行する前にしていること」 は、とてもわかりやすいと評判でした。

午後

無茶苦茶難しかった。今までで一番難しかったのでは?

……などと言いつつ初参加の人もちょくちょく解けているあたり大阪こわい。

(フォローする余裕ありませんでした! すみません!!)

休憩時間

休憩時間中に、「どんな本を読んでUNIXコマンドなどについて勉強しましたか?」という話題が出たので、オススメの本を紹介し合ったりしていました。

話題に出た本をTLに流しておいたので、ここにまとめて貼っときます。

LTのようす

@kunst1080 「cdコマンドを読んでみよう」

この前ブログに書いたやつです。

@nmrmsys さん 「ExSQell = Excel + SQL + Shell」

※自作ツールの紹介です

完成度の高いツールです。マジヤバイ。

@nogiro_iota さん 「systemd-nspawnについて実演」

発表の後、コンテナやsystemdの話でひとしきり盛り上がりました。

まとめ

上田会長、東京・福岡・大阪の皆様、お疲れ様でした。

次回もまたよろしくお願いします!!

興味があったけど今回参加を見送ってしまったというそこのアナタ!! 次回はぜひぜひ参加してくださいね!!!