くんすとの備忘録

IT系技術メモ

移転しました。

15秒後に自動的にリダイレクトします。

「第8回クリスマスって何だっけ シェル芸なら知ってる勉強会」に行ってきた、なのん

急がないと年を越してしまう!

というわけで、駆け足でまとめまする。

スライドはこちら(模範解答付き)

http://www.slideshare.net/ryuichiueda/20131222-8

参加環境

いつもどおり、FreeBSD on Windows7 で参戦。
(FreeBSDの人はほとんどいなかった感じ)

今回のミソ

# 1列目「だけ」でソートする(安定ソート)
$ sort -s -k 1,1
SORT(1) のオプション (manより)

-s, --stable
stabilize sort by disabling last-resort comparison

最終手段比較(キーの比較結果が同じだった場合、行を1バイトずつ比較する)を行わず、安定ソートを行う。

その他

懇親会で披露した一発芸のシェル

【FreeBSD】Jail環境の作成を自動化してみた

その他

  • FreeBSDにmd5sumないよぉ・・・って言ってたのだけど、親切なおぢさまたちに「md5があるよ!」って教えて頂きました。感謝。
  • FreeBSDには「seq」はありませんが「jot」ならあります。

流れなどざっくりと

  • 開始直前くらいのタイミングで着いたのですが、皆さんアホアホ言って盛り上がってました。
    • どうやら「aho」コマンドという物があるようです。FreeBSDにはない模様。
    • ググってもawkの作者の一人ですとしか出てきません><
  • 今回はいつもの愉快で無慈悲なネタが無くてちょっぴり寂しかったり。
  • 問題はプレーンなテキスト操作が多めでとっつきやすい感じだったかと思います。
  • 今回はチーム分けが会ったことと、懇親会があったことで、いつもより色々な人と話ができました。
    • いっつもは全然喋らないからね。もう貝のごとくに。

いつもにも増してざっくりですが、こんなところで。