くんすとの備忘録

IT系技術メモ

移転しました。

15秒後に自動的にリダイレクトします。

【JavaScript】フォト蔵のアルバム画面を整形する、Greasemonkeyスクリプト

概要

フォト蔵のアルバム画面で色々操作しにくいところがあったので、Greasemonkeyのスクリプトを書きました。

こんな不満を解消

  • サムネイルが小さくて見えない
    • 視力悪くてディスプレイが遠いと辛い
  • 「次へ」ボタンを連打するのが面倒
  • 写真をダウンロードするまでの手順が面倒

コード

[expand_photozou_album_photos.user.js]

工夫した点

  • 次ページの情報を取得する箇所で非同期のAjax処理を行なっているのだけれど、コールバックから再帰することで処理を直列化しました。
    • ※これをやらないと写真の順番がぐちゃぐちゃになる
  • ページの分析・展開処理にdocumentを渡すようにして、複数ページの読み込みをサポート。


DOM操作したのは久々。FireFoxだとquerySelectorとかあって便利ね!
あと、お手軽に無名関数書けるってやっぱいいな。JavaCOBOLじゃぁこうはいかないもの。